dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

得体の知れない居心地の悪さ②義実家について

あの白髭の先生の病院に初めて行った時の診断は「鬱病」である。

「仕事で眠れない日が続いてしまったのだから、思考がおかしくなっても仕方ないですよ。」

「あまりにも働きすぎて、少し燃え尽き症候群のようになってしまっているのだと思います」

「少しゆっくりすれば良くなるでしょう」

と優しく言われた。

白髭先生は、目を見て、優しく言ってくれる。「大丈夫ですよ。良くなりますよ」

そして、抗うつ剤と、睡眠導入剤を処方されたのだったと思う。

 

一年のうちゴールデンウィーク、お盆、お正月は必ず、義実家にて親戚一同約30名が集まり、酒を飲みまくる。

私はお酒が飲めないし、どこか一人居心地の悪さを感じていたので、夕食が終わった頃には娘を連れてお風呂へ行っていた。

この居心地の悪さが、初め何だかは分からなかった。

 

この義実家についての事柄を書くという作業は、実は私にとって辛い作業である。

2017年に発症することになるパニック障害は、この義実家の人々からの攻撃が起因しているからである。

 

夫が精神病を発症してから、義実家の人々にかけられた言葉は以下の通りである。

義父「あんたが悪いんじゃないか」

義母「あなたの言動がプレッシャーになる」

義妹「あなたの家の環境が悪い」

  「あなたの食べさせているものが悪い」

  「家の親戚全員あなたが悪いと言っている」

伯父「出て行け。2度と戻ってくるな」

 

私は、どんな悪いことをしたのか。いまだに分からない。

今でも、自問自答している。

そして、上記の人たちに尋ねてみても、「何も悪いことはしていないが、謝れ」というのである。

 

全くもって、意味が分からない。

 

そして、夫のことで困ったことがあると、必ず私の携帯に電話がかかってくるのだ。

夫は今、義実家に暮らしているが、例えば、朝起きてこない時にも私の携帯に電話がかかってくる。

というような具合だ。

 

もう、会うことはないであろう義実家の人々と過ごした日々が、私にとって「得体の知れない居心地の悪さ」を感じていた時間である。