dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

クリスマスプレゼント

久々の更新となりました。

もうすぐ2020年も終わります。
今年は、コロナウイルスのおかげでみんなが大変な1年でした。
来年はどうなっているんだろう。。
早く収束してほしいと切に願っております。

さて、夫の様子は、現在鬱状態です。
部屋から出られない。
髭もそれない。
話をしたくない。
眠い。
という、最悪の鬱の時の状態です。

過去4年間、年末年始はずっとこんな感じです。
無事に過ごせたことはありません。

クリスマスイブ、義妹たちから娘と私宛にクリスマスプレゼントが届きました。
今までは娘にしか送ってこなかったのですが、今年はなぜか私にも送ってきました。
手紙付きで。

加害者と被害者の気持ちの違いって、想像以上に大きいのだとつくづく思います。

怒鳴られ、床を引きずられ、何もしていないのに「謝れ!」と罵倒された日を、私は忘れることができません。
「もう二度と来るな!」と、怒鳴られたことを、許すことができません。
夜中に娘をつれて、荷物をまとめて逃げ出さなければいけなかったことを簡単に忘れることができません。

でも、義妹たちの中では、「すでに終わったこと」だから「なかったこと」になっているのです。

このプレゼント、どうすれば良いのか、全くわかりません。
見るだけで具合が悪くなってくるのです。