dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の病気

ちょっと思ってるんだけど、夫の病気は、本当に双極性障害なのだろうか。 何となく、自己愛性人格障害に近い感じがする。

夫来宅と病状

2ヶ月振りくらいに夫がやってきた。 鬱ではない。 鬱ではないが、健康かと言われると、健康的ではない。 目がおかしい。 目つきがおかしい。 言動も先日からおかしい。 私の血圧が上がっている話をすると、「そばにいてあげられなくてごめん」という。 夫が…

離婚志願

夫が来宅している。 先日のお金の件、自分からは何も言わない。 こちらから話すと、目も合わさず、じっと話が終わるまで待つ。 反省なし。 自分が良ければ良い。 うるさい話は聞きたくない。 夫には心がない。 これを見ていたら、お願いします。 私達から離…

遠足

今日は娘の遠足。 4年生だけ早い集合なので、いつもの通学班では登校できず、友達と待ち合わせ?して学校まで行きました。 何でそんなに遠くで待ち合わせなのかわからないけど、学校近くのお店の前で集合と言うことで、一人でトボトボ歩いて 学校まで。 大き…

狂気の始まり⑤2017年9月9日〜10月4日の日記

9/9-10 休み 9/11 日帰りで、実家以外のもう一つの事業所へ出かける。 9時過ぎに出かける予定が11時過ぎに出発。 9/12-13 当初お義父さんと一緒に飛騨に行ってから、もう一つの事業所へ行く予定だったのだが、また飛騨だけ行けず、 12日は18時半頃出発。 昼…

狂気の始まり④2017年8月29日〜2017年9月8日の日記

8/29 夫、食事を済ませて帰宅。 8/30~9/1 実家以外の事業所へ仕事のため出かける。 帰りの時間を連絡するように伝えておいたので、帰りの時間をメールで送ってきた。 「22以降に帰ります」 24時になっても帰ってこないので、25時になったところで、一度電話…

狂気の始まり③2017年8月26日〜8月28日の日記

8/26 夫は実家のある地元の盆踊りがあるので出かけて行った。 去年までは家族一緒に行っていたけれど、お正月以来私はあの町には行っていない。 とりあえず出かけることもできて、実家についた連絡も来たので一安心。 8/28 実家で義父の仕事を手伝っているの…

狂気の始まり② 2017年8月25日の日記

8/25 私は、もともと会社が休みだったので、近所の病院に連れて行った。 話すスピードも異常がないし、薬なんて変に飲まない方が良いですよ。と、5分くらいの問診で終わってしまった。 義母から母宛に電話が入ったらしい。 今から新幹線に乗るから、「今日…

狂気の始まり 2017年8月21日ー8月24日の日記

8/21 娘の食物アレルギーの件で夫と2人で学童に話し合いに行く。 4時から夜8時までかかった。 卵アレルギーがある娘の学童で出されるおやつが度々卵が混入していたため、何とか対策できないか、市と学童と話し合いを続けている。 娘は学童にとって初めての…

dingo家水際対策

水曜日、別居中の夫が一時来宅するのだが、水際対策として、下記の事項を確認した。 ①クレジットカードの保有数 ②現在の銀行残高 ③今月の収支 ④こちらへ来るにあたっての予想支出 ⑤今月のクレジットカード引き落とし額 以上の事項を全て確認させていただいた…

みなさんありがとう!!」

昨日、Twitterに初めてこのブログを載せてみたところ、たくさんの方々が見にきてくれました。 地中深く埋もれていた私を見つけてくれてありがとう。 そして、何より、暖かい言葉や知恵をたくさん残していただきました。 精神病の家族の心の中の情報って、あ…

不思議な夢

今、朝なんだけど、昨日の不思議な夢が忘れられないので書いておく。 小さい頃、大好きだった近所のお兄ちゃんがいたんだけど、そのお兄ちゃんが夢に出てきた。 そのお兄ちゃんも途中で離婚してしまい、私も現在こんなことになっていて、両方の親達が、あの…

おばあちゃんの離婚相談その2

市役所のおばあちゃんの離婚相談なんだけど、重要なアドバイスを書き忘れてしまったので、追記。 相手が精神病の場合、離婚時に、お前のせいで死ぬとか発狂するとか、またややこしいことになることが安易に予想される。 それが私も恐れていることの一つ。 お…

離婚相談

今日、市役所の相談窓口に離婚相談に行った。 4年前、屈辱的に義実家から追い出されてから、初めて第三者に相談した。 結果、相談して良かったと思う。 少し前向きになれた。 出てきたのは、心理カウンセラーでもあるおばあちゃん。 初めはこのひとで大丈夫…

この世界

この世界ってどうかしている。 あの時、一生懸命働いていたあの時、もし仕事を辞めなければ、娘は生まれていない。 楽しく仕事をしていると、「結婚もしないで」「子供も持たないで」と周りから言われてしまう。 いざ、結婚して子供をもって、お金に困って、…

夫双極性障害1型 症状

夫の双極性障害は1型と診断されている。 一般に躁状態と言われる手のつけられない明るさのようなものは当初ほぼ見られず、一年のほとんどを鬱状態で過ごした。 常に抗うつ剤と、リチウムを飲み続け、眠れない時には睡眠導入剤を飲む。 初めの頃は、この、眠…

2016年大晦日について

一年のうち、ゴールデンウィーク、お盆、お正月は義実家にて30名くらいの親戚一同が集まり、3泊くらい飲んだり食べたりを共にする。 私にとって、苦痛この上ない行事が年に3回もあるのだから、一度くらい断ってみても良かっただろうに。と、今になって思うけ…

得体の知れない居心地の悪さ②義実家について

あの白髭の先生の病院に初めて行った時の診断は「鬱病」である。 「仕事で眠れない日が続いてしまったのだから、思考がおかしくなっても仕方ないですよ。」 「あまりにも働きすぎて、少し燃え尽き症候群のようになってしまっているのだと思います」 「少しゆ…

得体の知れない居心地の悪さ①夫、双極性障害の始まり

前回からの続き とにかく、義母は夫の様子に興味がないのか、面倒くさいことに巻き込まれたくないのか、ほぼ知らんぷりだった。 これは、この後もずっと続いていく問題である。 その日の夜、またあの親切な人に電話をかけ、詳細を聞いたり、こちらの話を聞い…

得体の知れない居心地の悪さ① 夫の双極性障害の始まりについて。

2016年夏。 会社で仕事をしていると、机の中で携帯が鳴っている。 私「今、仕事中だから」 夫「いいから、黙って聞いて!」 「いい?今から早退しますって言ってきて!」 「今、すぐだよ。早く!早退させてくださいって言ってよ」 「俺はこのまま死ぬかも知…

病院

血圧が高すぎて、高血圧脳症になることがあるので、とりあえず先に血圧を下げましょう。 ということでお薬をもらいました。 もっと根掘り葉掘り、いろんなことを書いていくつもりですが、とりあえず今日はゆっくりします。

血圧180

昨日発覚した請求書のおかげで怒りマックス。夜も眠れず。 今日は、会社の健康診断だった。 夜中に何度も目が覚めてしまい、トイレに3回。 焦燥感とドキドキで、眠りたいのに眠れない。 事件がある度にこの状態になる。 毎回毎回、こうなる。 やっぱり私も精…

本日のビックリ事件

夫が双極性障害になり、1番びっくりするのが、躁状態の時に使ってしまったお金の請求書である。 本人は、心が天にも登るような気持ちで、自分はなんでもできるという爽快感でお金を使ってしまうのだろうが、家族としては、本当に辛い。 初めのブログにも書い…

将来の仕事のあり方

転職活動をしていて思う事。 36歳で結婚して、仕事を辞めて夫と一緒に海外に移住し、そこで子供を産んだ。 36歳までめちゃめちゃ働いていたけれど、子供も欲しいし、結婚もしたし、という事で元々の仕事を辞めて、その国のコールセンターで働いた。 妊娠中も…

怪奇現象

最近、不思議な出来事が立て続けに起こっている。 ①家の敷地内、自転車にかけておいた傘が2本なくなる。 →まあこれは、誰かがガラガラっと玄関前の小さな門を開けて、傘借りまーす!とか言って、傘2本借りて行ったのかもしれない。 ②車の中で、7枚入りのマス…

2020年誕生日おめでとうto me

昨日は、誕生日。 祝ってくれる家族は、10歳の娘と別居中の夫。 夫から郵送されてきたのは、マッサージ機、ありがとうございます! 娘は私のためにお小遣いで多肉植物を買ってくれるという事。 夫は双極性障害という精神病です。発症は4年前。 私はずっと、…