dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

おばあちゃんの離婚相談その2

市役所のおばあちゃんの離婚相談なんだけど、重要なアドバイスを書き忘れてしまったので、追記。

相手が精神病の場合、離婚時に、お前のせいで死ぬとか発狂するとか、またややこしいことになることが安易に予想される。

それが私も恐れていることの一つ。

おばあちゃん曰く、相手が通っている病院に事前に離婚したい旨の報告をしておくべきだということである。

恐らく相手は、自殺または自殺未遂などの騒ぎを起こすわけだから、離婚の話をするときには、事前に夫が通うメンタルクリニックの先生に相談し、騒ぎが起こった際、救急車を呼んで、どこの病院に搬送するべきかを事前に決めておくべき。ということだった。

 

そうだよな〜。

 

一度行っておく方が良いのかもしれない。と、思った。

 

それから、私について。

現在の高血圧も、恐らく以前に起こったパニック障害が起因している可能性があるので、なるべく私がメンタルクリニックにかかるべきだと言われた。周囲の人に相談できないのなら、カウンセラーさんにでも吐き出した方が良い。ということ。

 

まず、周囲に相談できない理由として、相談する相手がいたとしても、この特殊事例を理解できないのである。

誰にでも起こることではあるが、経験している人が極端に少ない。または公表していない。

だから、経験したことのない友達に相談したとしても、自分のことに置き換えて考えることが不可能なのである。

それは、私は理解しているので、はじめの頃数人には話してみたけれど、無駄だと分かってから誰にも相談できずにいた。

でも、今日、素敵なおばあちゃんに出会った。

カウンセラーさんに通いたいけれど、そのお金を私は少しでも貯金しておきたい。と言うと、毎週火曜日にはここにいるからいつでも予約して。

って言ってくれた。

 

ありがたい。