dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

離婚相談

今日、市役所の相談窓口に離婚相談に行った。

4年前、屈辱的に義実家から追い出されてから、初めて第三者に相談した。

結果、相談して良かったと思う。

少し前向きになれた。

 

出てきたのは、心理カウンセラーでもあるおばあちゃん。

初めはこのひとで大丈夫なのかと思ったけど、その知識の多さに驚かされました。

ただのおばあちゃんではなかった。

 

時間は1時間。

その1時間のなかで、どれだけのことを相談できるのか、4年間分の事柄をどこから話せば良いのか、まったく分からなかったので、あらかじめメモを作って、これだけは聞いておきたいことをリストにして持っていった。

 

①夫が負っている借金を家族である我々が被ることがないかどうか。

②離婚した場合どのような支援が受けられるのか。

③精神病に対する自治体の支援

④私が就職するための支援

⑤離婚した場合、養育費はいくらもらえるのか

⑥夫が生活費を支払わない場合、第二、第三の者を立てられるか。

⑦離婚原因は夫の病気と夫の親戚からのモラハラであるため、親戚に慰謝料を払わせることが可能かどうか。

 

以下、回答

❶まず、この病気はどこで嘘をついているかどうか分からないため、法務局で登記書を取り寄せ、きちんと会社組織になっているかどうかから確認することを勧められた。個人として借金した場合には家族が被ってしまう可能性があるが、会社としての負債であれば、借金を返せなかった場合には、会社が倒産し、自己破産するのみである。

❷離婚した場合、こちらの自治体では児童手当という手当が受けられるが、前年度の収入により異なる。

もらえたとしても、上限が4万円ちょっと。年収100万円の私の収入でさえ、実家に住んでいるため3万円程度しかもらえない。

❸通院が高額になるので、診断書を提出すれば、自治体から支援を受けられるのだが、我が夫はこれが嫌なのである。だから無理。

ハローワークに行ってください。

❺養育費に関しては、夫の収入と自分の収入により決まってくる。そして娘が「14歳になるまで」と「15歳から」で支援額が変わってくる。

「15歳から」の方が低くなるのだ。何それ、中卒で働かせろってこと???

❻これは無理。義実家の祖父母が、孫可愛さに上乗せする事例が多いが、うちの場合は恐らくそれは望めないだろう。

❼これも無理。もしやるとしたら、それはそれは大変な裁判になってもっと疲弊するわよ。と言われた。

 

という事で、早速法務局に行って、登記書を取り寄せた。全事項証明書という名の書類600円。

間違いなく会社は存在していた。が、この書類を取り寄せたところで、会社での借金か個人での借金かは証明されない。

 

今日、行って良かったと思えたのは、夫の家族達に、夫の病気はあんたのせいだ。と言われたことをおばあちゃんに話した時に、

「絶対にあなたのせいではない」と言い切ってくれたこと。

そして、双極性障害と付き合うことがどれだけ心を疲弊させられるかをわかってくれたこと。

「疲れるでしょう」って言ってくれた。

 

これから、離婚に向かっていくのか、それとも双極性障害と付き合うことに慣れていくのか、決めるのは私だ。

 

さてさてどうしようか。