dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

夫来宅と病状

2ヶ月振りくらいに夫がやってきた。

 

鬱ではない。

鬱ではないが、健康かと言われると、健康的ではない。

 

目がおかしい。

目つきがおかしい。

 

言動も先日からおかしい。

私の血圧が上がっている話をすると、「そばにいてあげられなくてごめん」という。

夫がお金を使ってしまったから血圧が上がっていると言っているのに、把握できないでいるのだろうか。

そばになんかいられたら、もっと血圧が上がってしまう。

 

薬の量が増えている。

 

先日の134万円の話をしてこない。

謝りもしない。

 

だから、こちらから話すと、目が合わない。

全く話を聞こうとしない。

テレビを見たり、虚な目で、遠くを見たり。

ろくに返事もしない。

クレジットカードを解約した方が良いと言っても、「それは絶対にできない」

「これからはなるべく現金を使う」

お小遣い帳をつけた方が良いのではないか。というと、

「何度もやろうとしたけれど、できなかったんだから、これからだってできない」

カードから引き落としされている分は一体いくらなのか

「10000円くらい」

何に使って引き落としされているのかは、言わない。

絶対に詳細を言わない。

人をなめているとしか思えない。

 

つまり、全く反省していないだ。

 

それどころか逆ギレしてくる。

両手を前に出して、「もういいでしょ。その話」「もうやめてくれない」と言う。

 

これは、私の推測であるが、おそらく夫の実家では

「私がお金を取りすぎているから夫が貯金を使うしかなかった」ということなのだと思う。

実家では、自分が悪いとは言われていないので、人に謝るつもりもないのだ。

 

そして私は、離婚を切り出した。

 

何故か、、離婚は絶対にしたくないのだ。

何故なのかはわからない。

しかし、今、離婚してしまわないと、本当に私と娘に未来はないのである。

 

なんとかしなければ。