dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

狂気の始まり② 2017年8月25日の日記

8/25  私は、もともと会社が休みだったので、近所の病院に連れて行った。

   話すスピードも異常がないし、薬なんて変に飲まない方が良いですよ。と、5分くらいの問診で終わってしまった。

 

   義母から母宛に電話が入ったらしい。

   今から新幹線に乗るから、「今日今から会えないか」という事だったのだが、

   母は「2人だけではなくみんながいるところで話しませんか」といい、電話を切ったという。

   そして、その後、また義母から電話がかかってきて「今新幹線に乗ったので、最寄り駅まで迎えにきてください」と言われたという。

   

   もう、支離滅裂を絵に書いたような展開である。

   おかしい。

 

   うちの母は、あまりの変さに驚いて、「悪いけど、会えないので帰ってください」と電話を切ったという。

 

   正解だと思う。

   義母はどこかおかしいのではないか。

 

   夜、夫に何故先日、実家に行けなかったのかと聞いてみた。

   実家の家業を継ぐことができなかったのが1番の原因だと思う。と言っていた。

   (家業を継いでいるとしたら、夫は4代目のはずだったのだが、義父の代で他の人の手に渡ってしまったのである)

   夫は家業を継ぐことが一番の夢だったから、無理もない、傷ついているのだろう。

 

   ただし、夫はこの一年近く、義父の仕事を手伝いに実家に行っているので、そこに行けないとなると、給料が心配だった。

   実家の給料はどうするの?と聞くと、「実家からなんて、一円ももらっていないのだから関係ない」という。

 

   え?一年近くも義父の仕事の手伝いをしているのに、一円ももらっていない?おかしくない?それっておかしくない?

 

   まあ、他の場所からも給料出ているし、良いのかなあ?

   え?良いのか?良くないよなあ???