dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

血圧上昇

前回、義妹の件を書いた。

この日記をブログに書いているのは、この件を記録するためであり、また忘れるためでもある。

大切なアウトプットである。

 

私が過去からのこの日記を書き始めるのに何故4年もの月日が必要だったのか。

何故なら、色々ありすぎた2017年の出来事を思い出すだけで泣けてきて、呼吸がおかしくなってしまうからである。

そして、4年間人に話すこともできなかった。

 

私は今でも、呼吸を深く吸い込むことができない。

浅い浅い呼吸を人の数倍繰り返していると思う。

この4年間、陸の上にいるのに何度溺れかけたかわからない。

ご存知のように、呼吸は吐かないと吸えない。だけど、深く吐けないのだ。

何かの病気じゃないですか?と言われるかもしれないけれど、そうなんです。病気なんです。

それも心の病気です。笑

 

でも、私は、苦しくても会社に行くことをやめなかったし、人の前で苦しいと言ったことはない。

何故なら、これは心の病気であり、私の肺は今でも元気に動いているからである。

パニック障害だと診断され、(2017年の日記の続きで私はこの後パニック障害になる)呼吸がおかしいのは

気のせいだと自分に言い聞かせた。

そして、呼吸が苦しい時には階段を登ったり降りたり、外に出て走ったりする。

私の元気な肺は、本当に酸素が必要になると大きく深呼吸させてくれることがわかっているからだ。

 

私の個人的な意見だが、恐らく高血圧はこの浅い呼吸のせいだと思う。

 

先日、前回の義妹の記事を書いた後、やはり相当呼吸が浅くなった。

人の心を持っていないあの義妹のことを思い出すのも辛い。

あの時言われたこと、口調、「あなたのせいだ」という言葉が頭の中で今でも鮮明に響いてくる。

 

でも、やっと通過できた。

あれで終わったのだ。

もう私の人生に2度と現れないでほしい唯一の人物である。

 

そう、前回の記事を書いた後、呼吸がめちゃめちゃ浅くなり、苦しかった。

そして、血圧が再度急上昇。

今日病院に行くと、薬が今までの倍に増えてしまった。

あーあ。

 

でも、やっとあの悪夢の日の出来事をここに書くことができたのだ。

おめでとう!自分。