dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

娘のこと

娘は、双極性障害の父をもち、それに振り回される母を見ていてどう思っているんだろう。

将来は臨床心理士になりたいと言ってる。

父の病気を治したいのだろう。

 

毎日一生懸命勉強している。

そして、最近では、父の気分についてデータをとっている。

気分と睡眠時間のグラフを作っているのだ。

 

双極性障害は、遺伝する病気であると言われている。

私は、娘がそれを遺伝していないかとても心配なのである。

 

昨日、学校へ行って担任の先生と話したのだが、成績はトップであるが、友達とあまり進んで遊ばないと言われた。

家に帰ってくると、楽しかったと言っているのだが、休み時間は一人で本を読んでいると。。

読みたい本があるのなら、それはそれで良いのだが、人とうまく付き合えないという事でなないのだろうか。

もしかして、自分にも気分の波があるのだろうか。

 

親として、子供には幸せな将来を送って欲しい。

成績よりも、子供は子供らしく、勉強なんてしなくったって、たくさん遊べる子、友達がたくさんいる子であって欲しい。

そして、たくさんの経験をしてほしい。