dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

地獄絵図④2018年8月1日の日記

8/1

昨日も一日中家にいたが、部屋の掃除はしたらしい。

夕食の支度をしていると、夫の実家から桃が私宛に2箱届いた。

「この桃やるんだから、息子の面倒くらいみろ」と言われているような気持ちになる。

桃2箱で引きこもりの面倒を見てもらえるなんて安上がりだな。

本当はその場で返品したい気分だが、病気の夫の前では返せない

2箱を家でどうしろというのか。近所の人に分けるしかない。

 

今日は木曜日だから、もう一つの事業所へ行く予定だったが、やはり行かないらしい。

 

桃が届いてから、母の機嫌が悪くなり、外で近所の人相手に「こんなものどうするのよ」と言っているのが聞こえた。

そして夕食を終えるとすぐに部屋に引きこもろうとする夫に、

「桃食べてから部屋に行ったら?」と、冷たく言った。

まだ冷蔵庫に入ったままの桃を食べろと言った。

我々が、桃が届き、箱を片付けている間に一人で夕食を食べ始めていたのだから、まだ剥いてもいない桃。

夫は、それでも父が送ってくれた桃を食べたかったらしく、自分で剥こうとしたが剥き方がわからず、結局可哀想になって私が剥いた。

 

何もわからない人に無理を言う母がとても意地悪に見える。

 

夫は何もわからないのである。何もできないのである。

 

もしかすると、知的障害等があるのかと疑ったことがあった。

もしかすると、発達障害のようなものなのかもしれない。

 

最近娘は、パパが話しかけてくることも嫌がる。

iPadで一緒に遊んでいる時以外は。

触られるのも嫌。パパが嫌いな時期なのかもしれないし、なんだかイライラするのかもしれない。

見ていてかわいそうになるほどひどい言葉で罵る。

 

昨夜「僕は何もしていないのに〇〇ちゃんがひどいことを言う」と私に言ってきた。親なのに。。

親なのに、働きもしないで、部屋でゴロゴロしている姿を見せて、何もしていないという理由になるのだろうか。

子供は敏感に色々なことを感じ取ってしまう。

 

誰についていないと生きていけないのかがわかっている。

 

ひどいことを言ってしまうのは、この人が当てにならないという気持ちがあるからだと思う。

この人は頑張らない人だと認識されている。

この人はダメな人だと認識されている。

 

だから子供に嫌われてしまっても自分で対処することができない。

 

でも、この人は明日死んでしまうかもしれない。

だから、娘には優しくするように言って聞かせる。

明日、自分が後悔することのないように。