dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

暗黒の日々⑤ 2017年10月19日〜10月21日の日記

10/19

布団を自分でたためず、一緒にたたむ。

掃除機をかけておいてというと嫌な顔をする。

朝父から、夫が食事の時に手を洗わないからどうにかしろと言われた。

最近家にいられない理由は、家族みんながイライラしているからだと思った。

最近、夕食を食べ終わるとすぐに部屋に引きこもってしまう。

父も母も限界である。

自分の家に、何ヶ月も引きこもったままの人間がいるのだから仕方ない。

しかも、家族を持った男である。娘の夫である。

 

しかし、今、いちいち細かいことばかり言うのは返って逆効果になる。

家族みんなもう限界である。

カウンセリングを受けさせてみようかと思う。

保健師の叔母に聞いてみる。

 

この日は、昼ごはんを食べに外に行かなかったので、母が一緒にうどんを食べさせたらしい。

昼過ぎ、娘が帰ってきて少しの間、1階のみんながいるところで一緒に遊んでいたとのこと。

私が帰宅すると、娘は2Fの部屋で夫とiPadを見ていた。

習い事の時間になって、私は娘と一緒に出かけた。

夕食が終わるとすぐに部屋に篭ってしまう。

少し前よりも、食卓で話をする時間が減ったと思う。

かなり太ったので、新しいズボンを通販で買うというと、「いらない」とサイズを測らせてもらえない。

強引に図ると、XLサイズのウエストになっていた。

でも、自分ではそんなに太っているという自覚がなく、このサイズ表がおかしいと言う。

「俺がXLなわけない」「そんなに太っていない」

 

10/20

仕事で、実家でない方の事業所へ。

朝起きて、また布団がたためない。

朝8時、9時台の電車で出かける予定なのに、まだ布団の中に潜っていて支度もしていない。

本当に行けるのだろうか。と思いながら、私は仕事へ。

ここのところ、目が合わないことが多くなってきた。

朝は大雨だったので、母が駅まで車で送ったらしい。ちゃんと行けた。

夜はいつも同じ9:25着の電車で帰宅。

向こうでお酒を飲んできたらしい。呂律がおかしい。

 

10/21

土曜日。朝起きて布団をたたまず、一緒にたたむ。

1Fで娘と遊んでいると、ちょちょこ降りてきては何か食べている。

昼食に呼んで、一緒に食べる。

午後我々は外出。外は台風の影響で大雨。

帰ってくると、2Fから少し降りてきてまた部屋に戻る。

 

恐らく昼間ずっと部屋で寝ていたのだろう。夜になると急にげんきになる。

このところ、娘が寝ようとすると、わざと娘の布団に入ったり悪戯をする。

娘も私も一日が終わるとヘトヘトなのでやめて欲しいというが、やめる気配がない。

夜中までずっと、携帯でYouTube を見てくすくす笑っている。

こちらはその声で起きてしまい、眠れない。

台風だからなのか、息苦しくて動悸がひどい。

私もうつ病なのかもしれない。もう限界だ。

 

この日、母が妹である叔母に会いに行き、何処かカウンセリングで良いところがないか

聞きに行ってくれた。

なんと、叔母自身がカウンセリングの資格を取ったところだったらしい。

早速本人に受けて欲しいが、どうやったらやる気になるかわからない。

 

とりあえず、一度声をかけてみる。カウンセリング、受けると言った。簡単。

その後、もう一度尋ねてみると、叔母だったら嫌だという。

そんなことは身内同士でやるものじゃないという。

だったら、別の人が良いという。あと1ヶ月待ってくれという。

そんなにせっつかないでくれ。と、とても動揺していた。