dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

転機⑤2018年7月11日〜13日の日記

7/11

結局、娘の通信教育の確認が取れないようなので、自分で無料体験を予約した。

一瞬で返事が返ってきた。

一体どこに確認していたんだろう。

何を頼んでも何もできない。

 

7/12

国民健康保健の口座番号の手続きをめっちゃ遠い地域の地方銀行で提出したため、受理されない通知が昨日届いた。

指定銀行ではないからである。

当たり前である。

結局、私が別の口座で手続きをし直している。

ただし、お金はその地方銀行からの支払いになるので、毎期現金の請求をしなければならない。

 

今日は、一日休みだから営業にでも行こうかなと言っていたが、やはり行かないらしい。

行く宛もないのだから。

 

今朝、出かける前に口座振替の申請書を記入してきたが、今日休みでもなく、朝からバタバタしている私が全てをやっているのを見てもなんとも思わないらしく、布団の上で横になっている。

一日中ゴロゴロして、そのことを指摘すれば

「だってこんな部屋、寝ているしかない」という。

8畳1間に家族3人が寝て、暮らしているのだから無理もないが、ここは人の家である。

 

改築するのは嫌なのに、動けないのは部屋のせい。

 

今日も休みなのだから、1期分の国民健康保険の支払いをするように何度も言ってきたが、これもできないかもしれない。

 

7/13

昨日帰宅すると、やはり国民健康保険の支払いはできていなかった。

「わかったよ」と何度も言うのに、行動できないのは何故なんだろう。

全てに関して嘘が多いからだろう。

とりあえず嘘をついておけばなんとかなると思っているのだろうな。

 

今朝、朝ごはんを食べないといい、7:30に出発すると言ったのに、部屋にエアコンを入れてゴロゴロし、次は8:30に出ると言い、結局、私が家を出るときは10:30に出ると言う。

 

また調子が良くないのではないかと聞くと、「そんなことない」という。

そういえば、最近仕事の電話をしているところを見なくなった。

メールもあまり見ていない。

夜遅くまでネットを見ている。

夜中にはお菓子を食べている時もあるらしい。

階下の両親が、夜中に起きてきてお菓子を食べていることに気づいている。

 

去年も一昨年も、夏におかしくなっている。

暑さに弱いのだろうか。

 

今日も家を出られないと言うことは、実家以外の事業所からの入金も怪しくなってくる。

せめて、今何が調子が悪いのか随時口に出して言ってくれれば良いのだが、いつも何か起こった時には後の祭りだ。

 

10:30過ぎ 電話するとまだ家を出られない。

12:00過ぎ  まだ家にいる。

 

今日は「あっちの事業所だから」「夕食だけだから。。」と言うが、病院に行くことを勧めた。

朝7:30に出発の予定が昼過ぎても出られないのだから病的である。

単にやる気の問題なのか、病気なのかはわからないが、健康な大人が部屋を出られないことはないはずだ。

病院は明日もやっているから、今日か明日、予約を取って診てもらった方が良いと言うと、素直に従った。

 

やっぱりな。

 

そう言うと、保険の支払いもできたらしい。

他の事業所にも行きたくないと言うことなのか?