dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

過去日記2018年9月25日~9月27日の日記

9/25
夜、夫から電話がかかってきた。
気分が良いので明日はジムに行くと、言っていた。

9/26
朝、会社に行く途中、義母から電話がかかってくる。
車の中だと伝えると、「着いたら連絡ください。」といつも言ってくる。
朝からあんたの声なんか聞きたくないよ。それでなくても会社に行くのにテンション下がっているのに。。
この前の病院の件もそうだが、なんだかこちらに丸投げしたくて仕方ないのがみえみえなんだよ。と、朝からイライラしていたのもあって、適当に、夫の実家近くの大学病院でよい先生を知らないか?とメールしてみた。
義母は、お金持ちの知り合い。とか、大学の偉い先生。とか、とにかく名声が好きである。そして、名声のある人の知り合いであることを何よりも誇りに思ってる人である。私はそれを利用しようと思った。
メールすると、すぐに、良い先生を知っているという。
だったら、自分の家の近くのそのすごい先生に初めから診てもらえばよかったのに。と思ったが、まずは飲み込んで、お願いした。
すぐに話をつけてくれるということだった。しめしめ。。

「明日はジムに行く」と言っていたのに、息子が起きてこないと、義母からメールが入る。
私は仕事中だ。
新幹線で移動するような場所にいるのに、同じ家に住む義母に、夫を起こすことはできないのだろうか。
私に起こしてくれとメールで頼んでくる。意味が分からない。
病院の件も頼んだことだし、渋々外に出て電話をかけた。
ジムに行かないのか聞くと「行けたら行く」。もう10時半である。
まだ寝起きだった。
義母に、起こしたけれど、また寝てしまったかもしれません。とメールすると、
「あと30分したらお義父さんが帰ってくるから、その頃にまた起こしてもらえないか」とメールがきた。

何なのこの家族。。
同じ家に住んでいるのに、会話が成り立っていないのである。
朝起こすことすらできないのである。
一体いつからこんな状態なのだろう。
これでは80/50問題である。

結局この日、またお義母さんからメールで、「10月12日はやはり私も一緒に病院に行くことにしました」ときた。
そして、また電話をしてほしいと言ってきたので、私は日中仕事中なので、あまり電話はできないとはっきり伝えた。
が、しかし、メールではあまり伝わらないからやはり電話をしてほしい。ということで、昼過ぎに電話した。
一つは「10/12の病院は一緒に行く」
もう一つは「義母が一緒に病院に行くことを、息子に話してよいだろうか」という件。
?????
なんで息子との会話んいいちいち私の許可が必要なのか意味がわからなかったけど、「親子なんだから良いんじゃないですか?」と返事しておいた。
こんなことでいちいち電話しなければならないのだろうか?

息子にはこれだけ遠慮しているのに、何故私や私の家族には遠慮のかけらもないのだろう?
不思議で仕方ない。

一日中振り回されて、胃が痛い。

9/27
ジムに行ったと連絡がきた。
「明日は、あの親切な人が訪ねてきてくれる」と嬉しそうに言っていた。

10/12の件をお義母さんと話したのかどうか聞くと、全然知らないという。
何も話していないらしい。。
「えー??一緒じゃなくて良いよ~」と、完全に否定する。
でも、母親なんだから一緒にくるのは普通だと思うと言うと、でも一緒の電車では行かないという。
何故こんなつまらないことで、こんなにも意固地になるのか皆目見当もつかないが、一緒に行きたくないのは息子側だけでなく、母親も同じらしい。

「一緒の新幹線に乗って2人で来たら良いんじゃないですか?」と言うと、
「私は仕事ついでに行くから別々で行くと思う」と言う。