dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

最近の様子

2018年の日記を書いていると、気持ちが追い詰められていたことを思い出す。
義実家によるモラハラ、娘のアレルギー、夫の精神病。。良いことがなかった。

一番の被害者は娘である。

あれから私は少しは強くなれただろうか。

あれから、娘にやさしくできているだろうか。

娘の良いおかあさんになれているだろうか。

自分がどうだったか、よく生きられたのかどうかは死ぬ瞬間出ないとわからないのだろうな。

明日死んでも悔いの無いように生きるしか、ないのだろうな。

自分を信じて。

夫は、このところ鬱が始まっているらしい。

先日飛行機に乗って遠出をしたからに違いない。

ここ4年間、無事に過ごせたことがない。

年末は必ず鬱になると忠告をしておいたのだが、やはりだめなのか。。