dingodingoの日記

夫、双極性障害。その家族の日記。離婚までの道のり。

地獄絵図⑦2018年8月15日〜8月16日の日記

8/15

一日中家。

ほとんど家の中で過ごしたらしい。

 

私が帰宅してから、下旬にリフォームの都合で帰る前に一度実家にいった方が良いんじゃないかと提案するも、来週になったらいく。とのこと。

今週ではダメらしい。

 

8/16

朝、散歩に出かけた後、また布団で寝てしまう習慣になっている。

私は娘のお弁当を5時に起きて作るので、その時間に夫も起こして散歩に行っているのだが、早朝でも20分歩くと汗ばむこの季節、帰ってくると暑いらしく寝室のエアコンを入れてしまう。その横で娘は寝ているので、寒いのである。

これでは娘が風邪を引いてしまうので散歩の時間を変えなければならないと思う。

こんな調整さえも本人には思いつかないのである。

全てこちらで調整してあげるしかない。

 

夕方帰宅すると、電話をしていた。

あの親切な人が電話をくれたらしい。翌日会うことになったとのこと。

「本当は奥さんにも会いたいのだけど」と行っていたけど、嫌だと思うから断った。と言っている。

 

去年、あんなことがあったのだから嫌は嫌だし、今私がどんな状況んみあるのかこの人は全く理解できていないのだろうか。

来週の娘の発表会の都合で、会社をほぼ一週間休まなければならない。後はどんなことがあっても休めないと、あれほど言っているから、家の母だって自分の都合を後回しにしながら、娘の送迎を手伝ってくれている。

夫といえば、送迎のお願いをしていても、かいたメモは無くしてしまうし、「お義母さんがいくんでしょ」と他力本願で、全く自分ではやろうとしない。

 

ずっと家にいるのに。。

 

嫌だから合わないだけじゃない。その他のこういった理由は説明してはくれないのだろうか。

去年会いにいく途中で発病したこと、親切なあの人から、「奥さんが100歩譲って、あいつの実家で一緒に住んでくれたら良いのに」と、まるであなたさえ我慢すれば万事うまくいく的なことを言われていたこと。全て何度も説明しているのに、自分が良ければこちらがどうなっても良いというのだろうか。

あの親切な人が私に会いたい理由は、今までこちらが鬱を再発した夫にしてきたことは差し置いて、「あなたが我慢してこうしてあげたほうが良い」という内容なのは会いに行かずとも想定できるのである。

 

これ以上どうしろというのか。もうこっちが限界である。

そして、「あなたのせいで」と去年言われたことを問いただすと、そんなことは言っていないという。

「あなたのお父さんがはっきり言っているんだよ」

何度目かわからないほど説明している。

「普段はそんなこという人ではないんだから、よっぽどのことがあったんだと思う。」

「それって、私がよっぽどのことをしたってこと?」

「そんなことは言っていない」

 

夫は、本当は、こうなったのは全て私のせいだと思っているのではないかと思う。だから向こう側の人たちに説明するときに、自然と私が、私の家族が悪いから俺はこうなってしまったんだという内容になってしまうのではないかと思う。

これではいつまで経っても私は悪者だし、謝罪されるはずもない。

 

どんなに話し合おうと思っても、

「今はそのことを話しているんじゃない」

「そんなことは言っていない」

「明日あの親切な人に会うんだから良いじゃないか」

「だって、俺の家族と会おうとしないんだから、謝罪したくてもできないじゃないか」

⇨手紙だって謝罪することはできる。自分たちが私を疑って悪いと思ったら、こちらの誤解だった。ごめんね。の一言があっても良いと思うのだが、合わないと謝ることはできないらしい。

夫は向こうの家族には、私のせいで病気になったのではないということは、多分言えていない。というか、私が悪くないとは思っていないのだ。

 

だったら、私の実家ではなく、夫の信頼できる実家に引きこもれば良いのに、なんで、あの家族から見たら極悪人である私の実家に引きこもっていて、誰もそれを咎めないのか、全く不思議なのである。